2023.02.20英語ビジネス

すぐに実践できる!外国人とコミュニケーションをとるコツ5選

外国人とコミュニケーションをとることに苦手意識を持っている方多いのではないでしょうか。コミュケーションは会話のキャッチボールです。
完璧に英語を話すことを意識しすぎて、どうしても一方通行になってしまい、うまく自分の言いたいことが伝わらなかったといった経験がある人もいると思います。英語は言語の一つであり、コミュニケーションをとるうえでの手段にしか過ぎません。
「会話」とは向かい合って人と話し合うことです。相手を意識して、自分の話したことを伝え、相手の意見や話を聞くことで、会話にリズムが生まれます。
この記事を通して、英語を話すことの恐怖心が少しでも和らぎ、挑戦してもらえたらなと思います。


外国人とコミュニケーションをとるときの大切なこと

外国人とコミュニケーションをとりたい…でも語学力に自信がない…そんな方!語学力以外に会話をする上で大事なポイントをまとめてみました。

1.自分の考えを明らかにする

もちろん語学力も大事ですが、どの言語でも、コミュニケーションを取るためには、内容が相手に明確に伝わるように表現しなければなりません。特に外国では、自分の意見を曖昧に伝えてしまうと誤解されることがあるので、はっきり明確に伝えましょう。

2.相手の話を聞く

先ほどお話ししたように、コミュニケーションは双方の会話のキャッチボールで成り立っています。相手の話に耳を傾け、コミュニケーションをとる姿勢を相手に見せ、理解することが大切です。興味や関心がある態度を示すことで印象も良く、その後は自分の考えを述べたり質問をすることで、キャッチボールがよりスムーズになり会話が弾むでしょう。

3.間違いを恐れない!

間違っても良いからとにかく自分から話すことが大事です。間違うことは当然あります。積極的に話していかなければ、自分の間違いに気づくことなく、学ぶことがありません。恥ずかしがらずに自分の言葉で話して、相手に伝わることで、話すことが楽しいと思えることが大事です。

4.内容をお互いに確認する

自分が言った内容が相手にしっかり伝わっているかどうかを確認しましょう。一方的に話すだけではなく、自分の伝えたいことを相手が本当に理解しているかを聞くことで、誤解のないスムーズな会話が成り立ちます。
反対に、もし相手の話の中で分からない点があれば素直に聞きましょう。そのまま話を流してしまうと、誤った情報や聞き逃しがあるかもしれません。万が一の確認のためにも、簡単に要約して合っているかどうかを聞いてみるのもいいですね。

5.ジェスチャーやアイコンタクト

自分の話を相手に伝えたいとき、相手の話を聞く姿勢は人の態度にあらわれます。
英語力に自信がなくても、ジェスチャーを使ったり、笑顔でいたりすることで伝えたいことの補足にもなり、より相手に理解してもらえるようになります。海外ではアイコンタクトは非常に重要で、相手にあなたの話を聞いているよという表しでもあるため、意識してみることをおすすめします。


外国人と日本人のコミュニケーションの違い

外国人は自信をもって、自分の意思表示をはっきりと述べる印象がとても強いです。実際に学校で感じたのは、お互いに全く異なるバックグラウンドを持っていて、様々な意見を持った人がいます。そのため、ディスカッションの時は様々な考えが飛び交い、とてもヒートアップすることが多くありました。しかし誰も相手を否定するわけではなくて、お互いにお互いの意見を尊重し合う場ができています。
そして自分の常識は相手の常識であるとは限らないため、「何でもいい」や「どちらでもいい」ではなく、自分が思ったことや感じたことは相手にはっきり伝えないとわかってもらえないのです。

伝える気持ちの大切さを知った私の経験談

カナダに来て最初の数週間は、慣れない環境で言語が違うため、ホストファミリー、学校の先生、クラスメイトクラスと話すことが怖くて部屋にこもることが多かったです。
間違った英語を話して、周りからどう見られるのかを気にしすぎていたため、思ったように話せず、いつの間にか人と話すことを避けていました。
しかし、せっかくカナダに来て英語の環境にいるのにもったいないと思い、少しずつホストファミリーと毎日の出来事をシェアするようになりました。当時のつたない英語でもゆっくりと話を聞いてくれて、内容をリピートして、うまく言えなかった部分を丁寧に教えてくれたりなどとサポートしていただきました。
そのおかげで自分にも自信がつくようになり、他の人にも積極的に話すようになりました。母国語とは違う言語で相手に伝わった時の感動、相手に伝えたい気持ちや熱心さは人の心も動かしてくれるんだなと実感しました。

カナダ在住歴8年の私が実践していること

学校でも職場でも毎日が勉強です。それは日本語でもどの言語でも、シチュエーションごとに新しい単語や言い回しが出てくるので、その都度学んでいきます。結局のところ、コミュニケーションは人と人。一緒に話していて楽しいと思えるような話し方、内容、態度を大事にしています。

最後メッセージ

英語でコミュニケーションをとることは語学力だけが必要なのではありません。重要なことはどれだけ相手に伝わるように話すか、相手の話を聞く姿勢、積極性です。オンライン英会話でできる、とにかく英語に慣れる環境づくりもおすすめです。


© Gabby All rights reserved.