2024.02.02英語ビジネス

日時調整に使える!スケジュールを調整するときに使える英語フレーズ6選

社内・クライアントとのやり取りや会議の設定などで頻繁に行われるスケジュール調整。日本語なら簡単にできるスケジュールの調整も英語だと難しく感じるかもしれませんね。

そこで本記事では、候補日を提案したり、相手の都合を尋ねるときに使えるフレーズを本記事では紹介していきます。

スケジュール調整に役立つ英語フレーズ


ミーティングを打診する


Could we arrange a time to discuss the upcoming project?
— 今度のプロジェクトについて話し合う時間を調整できますか?

We need to discuss the upcoming project.
— 今度のプロジェクトについて話し合わなくていけないね。

日時を提案する


How does Monday afternoon work for you?
— 月曜日の午後はいかがでしょうか?

Are you available on Monday morning?
— 月曜日の朝は空いていますか?

Is next Monday convenient for you?
— 来週の月曜日はご都合よろしいでしょうか?

Can we meet on February 16th?
— 2月16日にお会いできますか?

How does 10:00 am sound to you?
— 10時はいかがですか?

相手の予定を尋ねる


What time works best for you?
— 何時が最もご都合が良いでしょうか?

Please let me know your availability.
— あなたのご都合をお教えください。

Could you please share your availability for the coming week?
— 来週のご都合を教えていただけますか?

別のスケジュールを提案する


I won’t be able to make it on Wednesday. Could we meet on Thursday instead?
— 水曜日は都合がつかないんです。代わりに木曜日でお願いできますか?

January 15th is going to be difficult. I’d much prefer the 16th.
— 1月15日は難しそうです。16日の方が良いのですが。

スケジュールに同意する


Thursday suits me.
— 木曜日が良いね。

February 20th would be perfect.
— 2月20日なら問題ないです。

Friday morning is fine.
— 金曜日の朝は大丈夫です。

実践編


Hi Joe. Are you available tomorrow morning? We need to discuss the exhibition in May.
(やあジョー。明日の朝空いてるかな?5月の展示会について話し合わなくちゃ。)
Hi, Nick. Ah, tomorrow is going to be a little difficult. How does Thursday works for you?
(やあニック。明日はちょっと難しいんだ。木曜日はどうかな?)
Sure, Thursday would be perfect. What time works best for you?
(大丈夫だよ、木曜日にしよう。何時が都合が良いかな?)
How does 2:00 pm sound to you?
(午後2時はどうかな?)
Cool. Let’s make it at 2. I’ll book a meeting room for an hour.
(いいね。2時にしよう。会議室を1時間で予約しておくよ。)

スケジュール調整がスムーズにできるようになろう


いかがでしたか?

ビジネスシーンや日常生活によくあるスケジュール調整も、フレーズを覚えればスムーズに調整ができるようになりますよ。

「どうやって言えばいいんだっけ…。」なんてことにならないためにも、まずは基本的なフレーズをしっかりと定着させましょう。

Gabby Academyではこうした普段は聞き慣れないような英語表現でも自然と習得できるよう、脳科学的アプローチに基づくトレーニングを、英語ネイティブコーチ伴走のもと行います。
言語脳科学に基づく実践英語力開発メソッドを搭載したセルフ・トレーニングと、有資格の英語ネイティブコーチとのオンラインセッションが体験できる14日間の無料トライアルを、まずはお試しください。


© Gabby All rights reserved.