2022.06.01英語ブログを3分で読もう!

なぜ英語の発音は重要なの?英語ネイティブが教えるその4つの理由


英語で会話をしていると、時折言っていることが分かってもらえないことがある。

英語学習者であれば、誰もがこうした経験をしたことがあるのではないでしょうか。
話している文法にも単語にも問題がないなら、聞き取ってもらえない原因は間違いなく『発音』のせい。こうして、時にはコミュニケーションに支障をきたすことのある発音のエラーですが、多くの英語学習者は文法や語彙の勉強に焦点を当て、発音については軽視しがち。

ですが、実は私達が発音を上達させるべき明確な理由が存在するのをご存知でしょうか。

今回は、英語ネイティブが英語発音の重要性についてお話していきます。「発音なんてできなくても問題ない」と思っている人こそ、本記事を読んでみてくださいね!


英語の発音はなぜ重要なの?


英語学習者であれば、英語を話せるようになるために様々なことを習得する必要があることをご存知でしょう。 単語やイディオムを覚えたり、あらゆる種類の文法の法則を理解したり、リスニング力を高めなければならないなど、様々なすべきことがあります。

このように、英語学習で重要なことはたくさんありますが、中でも特に重要なのが意外と知られていない『発音』です。英語でのコミュニケーションの多くは、口頭で行われる可能性が高く、会話などのコミュニケーションでは発音が重要な鍵を握ります。
では、なぜ英語の発音習得を無視してはいけないのでしょうか?

発音が良ければ確実に相手に伝わるから


どんなに文法が正しくても、どんなに多くの単語を知っていても、不正確で不明瞭な発音ではあなたの言いたいことを相手に正しく理解してもらえません。
正確に発音することで、自分の思いや考えを簡単に相手に伝えることができるほか、何度も言い直したり誤解を解いたりする無駄な時間がなくなります。

発音スキルがリスニングスキルに繋がるから


信じられないかもしれませんが、発音をマスターすることはリスニング力の向上にも直結します。

発音できる音は、聞き取れる音です。
例えば、日本人の苦手な「R」と「L」の音も、理論的に説明されればその違いを理解できるはず。ですが、多くの日本人は音の違いを頭で理解していても、これら二つの音を正確に聞き分けることはできません。ですが、もし二つの『音の出し方』を正確に理解しアウトプットできるようになれば、スピーキング力が向上するのに加え、正しく音をリスニングするスキルも身につくのです。

つまり、正しい発音を身につければ、より多くの単語を聞き取れるようになるのです。

正しい発音で自信がつくから


英語で会話をしなければならないとき、「通じるかな?」「怖いな」と思うことがありますよね。

会話ではメールや文章を書くときとは違って、一瞬立ち止まって何が正しいかを確認することはできません。しかし、発音を改善することで、相手に「通じる」ということを実感でき、英語での会話に自信が持てるようになります。そして、もっと話したいという意欲が湧き、スピーキングスキルの全体的な向上にも繋がります。

好印象を相手に与えるから


英語の時制を全部覚えていなくても、語彙力が乏しくても、素晴らしい発音をすれば実力以上に流暢に聞こえるものです。

文法はしっかりできているのに発音が悪い人と、基礎的な文法しかできていないけれど発音が素晴らしい人を比べると、はっきりとした発音ができる人の方が、実はネイティブスピーカーに与える印象がずっと良いのです。

良い発音でスムーズな会話を繰り広げよう!


いかがでしたか?
相手に通じる発音ができるようになれば、気持ちの良いコミュニケーションを繰り広げられるようになります。
「そうはいっても、大人になったら英語の発音を身につけるなんて不可能でしょ?」という方、心配しないでください。

明確な発音の改善、自信、リスニングスキルの向上、そして素晴らしい印象を与えるために、Gabby Academyでは発音に特化したコースを提供しています。脳科学的アプローチに基づくトレーニングで、英語レベルや年齢に関係なく英語の発音・リズム・抑揚をマスターできる全3レベルのコースを開講中です。

コースは随時情報を更新しますので、詳細はこちらのページよりご確認ください。


© Gabby All rights reserved.