2022.06.23-レベル1ー Gabby x Color Vowel®︎コース発音習得オンラインコース

<7月 | 毎週木曜日AM7:30開講> Gabby × Color Vowel® 英語発音習得コース レベル1 | あなたの英語を正しく伝える鍵「母音発音」をマスターしよう


「日常会話はできるが、時折言っていることが分かってもらえないことがある。」

こんな経験はありませんか?

もし文法や語彙に致命的なエラーがないのならば、伝わらなかった原因は『発音』にあるといえます。自分では発音はある程度できていると思っていても、実は聞き手に「聞き取りにくい英語だな…。」と相手に感じさせているかもしれません。

それは、多くの日本人が『母音発音』を正確にできていないから。何となく発音ができている気になっていたり、英語ネイティブとコミュニケーションが取れるという人でも、実は多くの日本人英語学習者はこの母音発音が正確にできていません。

では、なぜ『母音発音』が重要なのでしょうか。
実は、英語ネイティブは母音発音の違いに非常に敏感で、音が曖昧だったり違う母音で発音されると、途端に聞き取りが難しくなるのです。英語母音の多様さや重要性は「なんとなく」でしか知られていませんが、母音の違いを知ること、さらにはその母音を確実に発音できるようトレーニングすることは、彼らにあなたの英語を正しく伝えるのに欠かせない要素なのです。

そこで、本コースでは、

・英語ネイティブ講師直伝の生きた発音指導
・ボイストレーナーである日本人講師による、日本人ならではの発音や母音の作り方の指導

という2つのコンビネーションで、母音発音のトレーニングをしていきます。
さらに、米国国務省が移民英語教育に採用する英語発音習得ツール『Color Vowel® Chartアプローチ』を用いて、正しい母音に加え、日本人の苦手なL/Rの音、英語特有のストレス、リズム、抑揚を習得できるよう視覚的に学んでいきます。

発音記号不要かつ、日本人講師×英語ネイティブ講師による指導を受けられるのは本コースだけ。この機会に、本当に理解される英語発音を習得しませんか?

コース修了後に得られるもの

・母音の細かな違いを理解し、使い分けできる
知らなければ使い分けできない母音の「音」の違いを理解し、発音できるようになります。例えば、似たような音を持つ単語であっても、クリアに言い分けたり聞き分けたりできるようになります。

・舌の動きや唇の位置等が体得できる
英語ネイティブ講師×ボイストレーナー講師のきめ細やかなサポートで、舌や唇、顎のポジション等、英語ネイティブに近いフィジカルな口の動きができるようになります。こうした身体の動きを体得することで、小手先のテクニックではない発音の仕方をマスターすることが可能です。

・言いたいことを正しく伝える『音』を作れる
母音発音に加えて、英語特有のリズム、ストレス、抑揚を習得することで音声発話の理解度を大きく向上させます。

・リスニング力アップに繋がる
正しい母音発音を習得することで、英語ネイティブが発音する母音を聞き分けできるようになります。TOEICなどの英語試験の得点UPにも効果的です。


学習内容

・発音を視覚的にマスターする
発音時の舌の位置が分かるColor Vowelチャートを用いて、視覚的に楽しく発音を習得。ややこしい発音記号を使わずに学習を進めていきます。

・母音発音の全容を知れる
日本人が教わってこなかった英語ネイティブにとっての母音発音の重要性や、母音発音の種類、言い分け方・聞き分け方を教えていきます。

・英語特有のリズム、ストレス、抑揚を伝授
日本語にはない英語独特の強弱や、流れるようなリズムで発音するための基礎について学んでいきます。

・正しい発音方法を指導
発音指導のプロが受講生一人一人の息の使い方、口の構成、舌の動きを動きを細かくチェック。皆さんの発音の癖や改善点を分析し、アドバイスしていきます。





 コースのポイント


【 英語ネイティブ講師によるリアルな発音指導と日本人講師による安心のサポート付 】
ネイティブスピーカーの生きた英語発音を学びながら、分からないところや詳細の理論は日本語でしっかりと理解ができます。

【 4回のグループレッスン × 1回の個別レッスンで充実の全5回のクラス展開 】
クラスは、グループレッスン×4回(各60分)、個別レッスン×1回(25分)の計5回。グループと個別レッスンのダブル展開で、他受講生の発音指導からヒントを得たり、講師から納得いくまでアドバイスを受けることが可能です。

【 当日の資料と動画でいつでも復習が可能 】
毎週のクラス後には当日の録画とスライド資料が共有されるので、いつでも復習をして理解を深めることができます。万が一クラスを欠席しても安心です。

【 毎週のクラス後の課題提出できめ細やかなアドバイスやフィードバックを受けられる 】
毎週のクラス後には課題提出を行い、それに対する個別フィードバックを受けることができます。フィードバックは、カナダ人と日本人講師の両方から受けられるので、ネイティブのお手本音声と日本語でのアドバイスで、各人が苦手とする発音スキルを把握・改善しながら毎週の学習を進めていけます。

【 マンツーマンのプライベートレッスンで、個別アドバイスを受けられる 】
全4週のクラス受講後には、カナダ人講師もしくは日本人講師のどちらかを選び、一対一の個別レッスンを受講いただけます。4週間のコースでの学びが身についているかの確認と、更なる発音向上のための個別アドバイスを受けられる機会となります。


 受講対象者


■ 英語を話せるようになる一番効率の良いアプローチで英語学習を始めたい!という方
■ 英語ネイティブのような発音を目指したいという方
■ TOEICなどのリスニングテストのスコアアップを狙っている方
■ 英語を使う仕事や外資系企業に就職している(したい)ので、綺麗な英語発音を身につけたい方
■ 難しい発音記号には抵抗があるという方


 過去参加者の声


■ 本当に短期間であったにも関わらず、自分の口の中を意識して造る音に対して敏感になれたことは驚きでした。自分の発音が少しずつ変わるのと同時に、聞き取りも出来てきたことを実感しています。
■ 英語の母音の多さを今までそこまで気にしてこなかったため、4回のクラスの中でここに意識を向けることで自分の発音の改善につながったと感じる。
■ 単語と単語をどのように繋げて発音するかが分かった。また、発音の際に、自分の手も動かして強調部分を発音することで、抑揚のあるリーディングが可能だったので、Color Vowel Chartは今後も積極的に活用していきたいと思った。
■ 英語発音のクラスやコースを過去に受けたことがあるが、それよりもこの4回の方が納得いくものが多かった。
■ 最初は風変わりだと感じたトレーニングでしたが、後半は身体に染み付いている感じがしたので、とても記憶に残りやすいと感じました。


 価格


19,800 円(税込)

 開講スケジュール


以下のスケジュールと内容にて開講予定です。

1st Session
7月7日(木)
AM 7:30-8:30  
Introduction of the Color Vowel® Chart
Color Vowel® Chartの紹介と、チャートを活用して英語母音を練習する方法を説明します。

使用言語:日本語
講師:Nao Yuhki

2nd Session
7月14日(木)
AM 7:30-8:30 
 
How to improve your English syllable stress
英語音節(シラブル)、ストレスの位置で変わる音、英語独特のリズム、抑揚を練習します

使用言語:日本語 / 英語
講師:Nao Yuhki / Suzanne Nicks


3rd Session
7月21日(木)
AM 7:30-8:30
   
How to improve your English vowel sounds
Color Vowel® Chartアプローチで、正しい口や舌、顎の動かし方を学び、16の英語母音の発音習得を目指し、練習していきます。

使用言語:日本語 / 英語
講師:Nao Yuhki / Suzanne Nicks


4th Session
7月28日(木)
AM 7:30-8:30
  
How to master the /r/ and /l/ sounds and R-controlled vowels
L/Rなど日本人が苦手とする英語子音を、Dark L, Light L、R音性母音まで深掘りして練習します。

使用言語:日本語 / 英語
講師:Nao Yuhki / Suzanne Nicks


5th class
日時:任意   
Private Lesson
1対1、25分間の個人レッスンを、日本人Nao先生、カナダ人Suzanne先生のお好きな先生を選んで受講できます!任意の時間で設定可能です。


※ 講師は変更になる場合があります。
※ クラス受講時に不明点や質問があれば、随時日本人講師へ日本語で質問をお寄せください。

 講師紹介


Nao Yuhki
| Color Vowel® Teacher Trainer, English Language Training Solutions

音楽教育者、英語教師として東京を拠点に活動中。2016年、Color Vowel® Systemに強い感銘を受け、テンプル大学ジャパンキャンパスのTeaching English to Japanese Learnersの修了証を取得。現在は、Blue Canoe Learningで企業向けのトレーニングを行いながら、外国語としての日本語を教えるなどし活躍している。


Suzanne Nicks
| Gabby Coach and musician

カナダ出身。Mount Saint Vincent University、Carleton Universityと言ったカナダの複数の有名大学を卒業後、音楽家や英語講師として活躍。音楽家であることや音声学に精通しているという強みを活かし、英語発音指導を得意としている。Gabby Academyでは2020年にコーチとしてキャリアをスタート。発音を上達させたいという受講生から一躍人気を得ている。


 Color Vowel® チャートについて


English Language Training Solutions社が脳科学をベースに開発し、特許を持つColor Vowel® Chartは、発音記号を利用せず、色、イメージ、リズム、動作を活用することで、母語に影響されることなく、正しい英語母音と英語独特のストレス、リズム、抑揚を習得できる画期的なシステムです。米国国務省の移民教育、ハーバード大学、ジョージタウン大学などのトップ機関での英語教育にも採用されています。


Color Vowel® アプローチは、各単語の主音節、つまりストレスを置く音節を正しい母音で発音するスキルにフォーカスします。また、単語単位から文章単位で練習を展開していくので、正しい音に加えて、英語独特のリズム、抑揚を習得することができるので、他の英語話者に理解されやすい英語を話せるようになります。


© Gabby All rights reserved.