2023.03.16英語ビジネス

ビジネスシーンで大活躍!オフィスで使えるカジュアルな英語イディオム12選

ビジネス英語を学びたいというとき、ビジネスシーンで使えるフォーマルなフレーズや語彙などを中心に学習する人は多いはず。

もちろん、大事な商談相手やクライアントには、プロフェッショナルな英語を使うことは必須といえるでしょう。一方で、いくら仕事だからといって職場の同僚に対してあまりにフォーマルで堅苦しい表現を使うと、よそよそしい印象を与えてしまうことも。

でも、一体何がフォーマルすぎない英語なの?
そう思った皆さん、ご安心ください。本記事では、英語学習者が見落としがちなビジネスシーンでも気軽に使えるカジュアル目なイディオムをご紹介していきます。
早速明日から親しい同僚などに使ってみては?

ビジネスカジュアルなイディオム12選


1. Ahead of the pack


意味: 競合他社よりも成功している、または有利な立場にいること

例文

If we release our new app before the end of the quarter, we’ll be ahead of the pack.
四半期までに新しいアプリをリリースすれば、先手を打てる。


2. To offer/extend an olive branch


意味: 不仲を解消したいことを示すために、何かを言ったりやったりすること。

例文

I’m tired of arguing with my neighbour about their barking dog; I want to offer an olive branch. Maybe I’ll bring them some cookies.
隣の犬の鳴き声に抗議するのも疲れたので、仲直りをしたいんだ。クッキーでも持っていこうか。


3. Ballpark figure


意味: おおよその目安

例文

Could you give me a ballpark figure of how much it will cost to improve our social media marketing?
SNSマーケティングを改善するためにどれくらいの費用がかかるのか、大まかな数字を教えてください。


4. To get (someone) up to speed


意味: 誰かに何かしらの最新情報を与えること

例文

Our new hire is starting today. Could you get her up to speed on the project before our meeting this afternoon?
今日から新入社員が入社するんだ。今日の午後の会議の前に、彼女にプロジェクトの情報共有をお願いできないかな?


5. To get down to business


意味: 達成すべきことに着手すること

例文

If we want to get this inventory counted by the end of the week, we need to stop avoiding it and get down to business!
今週中にこの在庫を集計したいのであれば、避けるのをやめて本腰を入れる必要があるよ。


6. In full swing


意味: 高い活動レベル

例文

When the project is in full swing, our boss will expect everyone to work overtime at least once a week.
プロジェクトが本格化すると、上司はみんなに週一回以上の残業を求めるようになる。


7. In the bag


意味:達成または獲得を保証するもの

例文

We really impressed them with our presentation. I’m sure they’ll invest—it’s in the bag.
我々のプレゼンは、彼らに印象を残した。必ずや投資してくれるはずです。


8. Long shot


意味:起こりそうもないこと

例文

I’m going to request two weeks off over Christmas. I know it’s a long shot since it’s our busiest time, but it can’t hurt to ask.
クリスマスに2週間の休暇を申請しようと思ってるんだ。一番忙しい時期だから無理だろうけど、聞いてみて損はないよね。


9. To see (something) through


意味:何かを完成させるまで続けること

例文

I took a six-month contract job and I wish I could quit; I’m just not enjoying it. I signed an agreement, though, so I guess I’ll have to see it through.
6ヶ月の契約の仕事を受けたのですが、辞めたいなぁ、楽しくないなぁと思っているよ。でも、契約書にサインしてしまったから、最後まで続けるしかないんだろうな。


10. To table (something)


意味:延期する、別の機会に話し合う

例文

This discussion about the new product is turning into an argument. Let’s table it until we’ve all had time to think about what we should do.
新製品に関するこの議論は、言い争いになりつつある。どうしたらいいのか、みんなで考える時間ができるまで保留にしよう。


11. To take the bull by the horns


意味:状況をコントロールすること

例文

You’ve been waiting for them to offer you a pay increase for two years. You should just take the bull by the horns and ask them for more money.
2年間も昇給を待っていたんでしょう?いっそのこと、思い切って給料アップをお願いしてみたら?


12. Word of mouth


意味:言葉によるコミュニケーションを通じて、人々が互いに共有するニュースや情報

例文

Please tell us how you heard about our business: An online ad, a Google search, or word of mouth?
当社の事業を知ったきっかけをお聞かせください。オンライン広告、Google検索、または口コミでしょうか?


オフィスでも使ってみよう!


いかがでしたか?本日は、オフィスでも使えるビジネスカジュアルな英語イディオムをご紹介しました。

Gabby Academyでは、本日学んだイディオムや、英語ネイティブが日常的に使うフレーズや単語を脳科学的アプローチに基づくトレーニングで自然に習得し、英語ネイティブコーチ伴走のもとそれらを自然に使いこなせるようにしていきます。

言語脳科学に基づく実践英語力開発メソッドを搭載したセルフ・トレーニングと、有資格の英語ネイティブコーチとの2回のオンラインセッションが体験できる30日間の無料トライアルを、まずはお試しください。


© Gabby All rights reserved.