2023.05.11受講生インタビュー

10ヶ月でTOEIC405点から710点!ギャビーのセルフ・トレーニングは素振りと同じ|Munehiro T.さん(三菱電機)

大学以来、英語とは無縁の生活を送ってきた方々も少なからずいらっしゃると思います。今回インタビューした寺澤宗大(てらさわ むねひろ)さんもその1人でした。

英語が堪能な上司が赴任してきた事がきっかけで、英語を、そしてギャビーを始めることを決めた寺澤さん。最初は中1レベルのギャビーのトレーニングにも苦労していたそうですが、学生の時に行っていた素振りのように毎日コツコツ取り組んだことで、10ヶ月経ったいま驚くべき変化を感じたそうです。

ギャビーでどのようにトレーニングをして、どんな変化があったのかをインタビューしてお話ししていただきました。


30才半ばになってから英語を話せたら良いなという気持ちが湧いてきた



今回インタビューさせていただいた、寺澤さんは三菱電機の総務部で働いて、5年目になります。会社のコンプライアンスや、法令に沿っているかの確認したり、福利厚生面で会社の寮や住まいの手配、他にも社内の従業員向けのイベント企画などの仕事されています。


- 英語外部試験の受けた時期と点数を教えてください。


全くないです。大学で英語の授業を受けて以来、10数年英語に触れてなかったです。

会社で試験を受けるようになってからは、TOEICの対策問題集を自分で買っていました。ただ、それも直前にちょっとCDを聞いたり、本をめくるぐらいで、なかなか自分だけでは継続できてなかったです。

けれど、30才半ばになってから、英語話せたら良いな、得意になりたいなという気持ちが湧いてきました。

- それは職場の環境が大きいでしょうか?


そうですね。一昨年赴任してきた上司が、海外に出向したり何年も海外で仕事していた人で、飲んでいた時に海外での仕事の話を聞いた影響が大きいです。ギャビーはその方から勧められました。「僕はやってみたいんだけど、よかったら一緒にどう?」みたいな感じで誘われて、始めてみました。

そうしたらなぜか私の方がハマって、10ヶ月以上使い続けています。

安くないお金を自分で払っているからこそ、本気でやりたいと思えている


- 普段どのようにギャビーに取り組んでいますか?


今はすでに自分の中で習慣化されていて、1分〜1分半のギャビーのセルフ・トレーニングを毎日20回ほどやると決めてます。月曜から金曜までは、会社に行く前に5回やって、会社で午前中に15分休憩があるので、ここで3回やって、お昼の休憩で4回ほどやります。あとは家に帰ってから20回までの残りを取り組んでいます。

土日は、子どもの野球を観に行くなど不規則ですが、時間を見つけて20回か、それ以上はセルフ・トレーニングできるように取り組んでいます。

- 毎日継続できる秘訣はありますか?


これだけ真剣に取り組める理由は、安くないお金を自分で払っていて、その分本気でやりたいと思えているからですね。

自分のお小遣いを他の趣味ではなく英語へ投資しました。ギャビーのサービスが無料だったら真剣に取り組めなかった気がします。

ギャビーの場合は、幸い最初に一括でコース料金を支払うことと、12月から始めたこともあり、ボーナス時期と支払いが被っているので、タイミングはベストだったなと思ってます。

- ギャビーの良い点はどんなところでしょうか?


アプリでセルフ・トレーニングを受けたい時にできることはとても良いと思います。

1分半で1トレーニングが終わるので、ちょっと時間があればトレーニングをしようと、勝手にそういう思考になっちゃいます。例えば、テレビを見ててコマーシャルに入ったら、「あ、1回分のトレーニングできそうだな」と。

- どうしてギャビーを継続して使っているのでしょうか?


今のモチベーションは、ギャビーの3種類のトレーニングの一番レベルが高いものを全てクリアしたい意地のようなものです。

最初は中1レベルの文法のスピーキング練習も全然言えなくて、 自分ってこんな英語話せないんだと改めてショックを受けたことを覚えています。

3つのトレーニングでとてもありがたいのは、一番初めのレベルから始めて、クリアすると次の壁、目標が現れるので、それを「クリアしたい!頑張ろう!」といったように、超えるべき目標が常に準備されているシステムがあることです。それでずっと飽きずに取り組めていると思います。

中高時代に野球をやってたのですが、ギャビーのセルフ・トレーニングは素振りと一緒だと思っています。また、スポーツと同じで、前はできなかったことが、できるようになる瞬間が何度も何度もあって、そこにとても感動して、自分でできるようになった時の喜びは非常に大きいなと思っています。


英語の曲の単語を全て聞き取ることができた


- ご自身の英語力に関して、ギャビーを使って変化を感じることはありましたか?


変化は感じていますね。先日、子どもを連れて遊園地に行ったら、英語の曲が流れていて、そこで流れている曲の英単語1個1個を全部聞き取れました。
ギャビーを取り組む前は英語の曲を聞いても何を言ってるのか全然分かりませんでしたが、「ああ、こう言ってるな」と聞き取れることに自分でもびっくりしました。ギャビーを受ける前と後では、英語への馴染み方がかなり違います。

- 海外赴任や、社内で英語を使って仕事ができる部署に行くなどの目標はありますか?


まだそこまでのプランは持ってませんが、まずは今年度2回目の社内での英語の試験はもっともっと良い点を取りたいなとは思っていて、それに向けて頑張っています。
また、2023年5月に1週間程オーストラリアに出張に行く機会があり、英語を話す機会がありそうなので今はそれが楽しみです。

- 10ヶ月前の、ギャビーを使うか迷っているご自分に勧めるならどのように声をかけますか?


なんて言うでしょう。コツコツやれる自分の性格のおかげか、ギャビーを始めて辛いと思ったことはあまりなくて、自然にストレスなく英語が上達していったので「とにかくやって効果を実感してね」と言いたいと思います。
去年、勇気を出してやってよかったなと本当に思っています。


インタビューを終えて


スピーキングの練習をしているはずが、曲の単語が聞き取れた事を仰っていた寺澤さん。

終始穏やかに受け答えをして下さっていましたが、「最後までギャビーをやりきりたい」という強い意志も同時に伝わってきました。

どれだけ英語にブランクがあっても、コツコツ取り組んだことで海外出張のチャンスを手に入れる事ができ、英語を使って何かに挑戦できることを私たちは非常に嬉しく思い、引き続き寺澤さんをサポートしたいと思わせていただいたインタビューでした。


© Gabby All rights reserved.