2024.05.29英語ビジネス

電話を切るときに使える!相手に失礼にならない定番英語フレーズ25選

日本語では「失礼します」で終えることが多い電話対応ですが、英語ではどうやって締めるのがいいのでしょう?気持ちよく電話を終えるためにも、英語でよく使われる電話を切る際の定番フレーズをおさえておきましょう。

定番フレーズ


お礼


電話を切る際、相手に感謝して会話の終わりを告げましょう。必要であれば、相手がくれたアドバイスや約束してくれた行動にお礼を伝えるのも良いでしょう。具体的なお礼の言葉が思い浮かばない場合は、相手が時間を割いて話をしてくれたことに感謝しているとだけ伝えましょう。


Thank you for calling.
— お電話ありがとうございました。

Thanks so much for calling.
— お電話ありがとうございました。

Thank you for your time.
— お時間いただきありがとうございました。

電話を切ることを切り出す


電話を切るときはいくつかの定型フレーズがあります。「I(‘d) better go.」「I have to go.」などはよく使われるフレーズです。


I better get going.
— そろそろ切らなくちゃ。

I have to go.
— そろそろ切るね。

I’ll let you go.
— そろそろ切ります。

I have to go, but we can speak again soon.
— もう切らなくちゃいけないんだけど、また近いうちに話しましょう。

My phone is almost out of battery so I’d better go.
— 携帯の充電が切れそうだから、そろそろ切るね。

I’ve got a meeting in 10 minutes so I better go.
— 10分後に会議があるから、そろそろ切ります。

I know how busy you are, so I won’t keep chatting.
— 忙しいだろうから、もう切るね。

ビジネス


ビジネスでは、電話を切る前に「他に要件はないか」を相手に確認するとより丁寧です。ここでは特に顧客からの問い合わせ等があった際に使えるフレーズを紹介します。


Thanks for your time. It’s been really useful hearing about your feedback.
— お時間をいただきありがとうございました。感想を聞けて本当に光栄でした。

Is there anything else that I can assist you with?
— 他に何かお困りのことはありますか?

Thanks for calling and if you have any additional questions, please call us.
— お電話ありがとうございました。また何かご質問がありましたら、お電話ください。

I’m happy we could resolve this for you.
— 問題を解決できてよかったです。

Please feel free to contact me anytime you need.
— いつでもお気軽にご連絡ください。

最後の挨拶


上記の様なフレーズに加え、「また話しましょう」や「良い一日を」のような挨拶があるとより良い印象を与えられます。気持ちよく電話を終了するためにも、以下の様な締めの挨拶も付け加えましょう。


Talk to you soon.
— またすぐにお話しましょう。

Talk to you later.
— またお話しましょう。

Have a nice day.
— 良い一日を。

Take care.
— じゃあね。

Have a wonderful rest of your day. Speak soon.
— 良い一日を。またすぐにお話しましょう。

Nice talking to(with) you.
— お話しできてよかったです。

It was great speaking with you.
— お話できてよかったです。

It was great to catch up.
— 話せてよかったよ。

It’s been lovely chatting. I’m looking forward to seeing you soon.
— 話せてよかったよ。近いうちに会えることを楽しみにしてるね。

Goodbye, John. Enjoy the rest of your day!
— さようなら、ジョン。残りの一日を楽しんでください!

例文


Hello, AB trading. This is Sasaki speaking. How can I help you?
(こんにちは。AB貿易会社のSasakiです。どのようなご用件でしょうか?)
Good morning, this is CY automotive, and John. I want to inquire about the invoice you created the other day.
(こんにちは。CY自動車のJohnです。先日作成いただいたインボイスについて伺いたいのですが。)

                   ・・・

Is there anything else that I can assist you with?
(他に何かお困りのことはありますか?)
I have no problem now. Thank you for your time.
(すべて解決しました。お時間いただきありがとうございました。)
I’m happy I could resolve this for you. Feel free to contact us anytime you need. Have a nice rest of your day!
(解決できてよかったです。何かあればいつでもご連絡下さい。良い一日を!)


電話を切る時のフレーズを覚えよう


いかがでしたか?
電話を切るときのフレーズにはいくつか種類がありますので、使いこなせるようになりましょう。

Gabby Academyではビジネスで必要な英語表現も自然と習得できるよう、脳科学的アプローチに基づくトレーニングを、英語ネイティブコーチ伴走のもと行います。
言語脳科学に基づく実践英語力開発メソッドを搭載したセルフ・トレーニングと、有資格の英語ネイティブコーチとのオンラインセッションが体験できる14日間の無料トライアルを、まずはお試しください。


© Gabby All rights reserved.